人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

道路問題

福山市が昨年末に急きょ提案してきたのが、「スマート・インターチェンジ」です

スマート・インターチェンジはみなさんご存じでしょうか?

高速道路の本線やサービスエリア、パーキングエリアから乗り入れができ

バスストップから乗り降りができ

ETC搭載車に限定しているインターチェンジのことです

道路問題_c0344085_10353815.jpg



山陽高速道路の「福山東」と「福山西」のちょうど中間ぐらいになる津之郷地域に

「福山サービスエリア」があります[emoji:v-448]

そこに、スマート・インターチェンジを造るというのです

民主党政権になり、コンクリートから人へ・・・という方針で、この案は凍結していました

ところが、自民党政権となり、再度この案が復活してきたのです

津之郷町地域は

国道二号線が走る・山陽自動車道も通る・山陽新幹線の高架もある・JRの在来線も走る

津之郷地域の端から端まで、御幸松永線という県道もあります

あらゆる交通網が走る、まさしく「交通網地域」なのです

津之郷町は、田んぼや畑もあり、穏やかな地域です

道路問題_c0344085_10353955.jpg



国道2号線の渋滞を回避するため、県道に車が流れ込み

津之郷に住む人たちは、とても困っている状況です

この県道の南側に新しい道路の建設が進行中です

現在、用地買収をしていたり、これから家屋調査をする地域もあります

その新しい道路が「山手・赤坂線」

生活道路として整備をしてほしいという地域の声もあるし

ますます車が乗りこみ、環境悪化し地域の環境は悪くなる、と反対している人もおられます

確かに、広い道路が出来たらどうしても車は流れ込みます

広い道路になると車のスピードも出ます[emoji:v-355]

スマート・インターチェンジができると、またまた津之郷町を通る車の台数は増えることでしょう・・・

さらには、西環状線という、バイパス道路も建設予定もありますが、津之郷町の地元合意には至っていません

危惧されるのは、インターチェンジ・山手赤坂線の整備を突破口にして

反対の多い「福山西環状線」を一気に建設しようとしているのでは・・・?などなど

課題は多くあります

生活道路は整備してほしいという、地域の人の思い

国や県や市の思惑

あらゆる思いが交錯しています

私も、地域のいろんな人の意見、反対や賛成の意見などきき

私の頭も交錯状態、混乱状態かな~

ん~道路問題は利権が絡むから、とっても難しい[emoji:v-12]

道路問題_c0344085_10354091.jpg

(福山北部から撮った、福山市内の写真)

もっと、いろんな人の意見を聞いていきたいと思います

目先の事にとらわれず

今後の事を考えて、人の命と環境を大切にする福山市にしたいです

by kawamura0827 | 2013-01-16 17:33 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド