人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

お正月の準備

今日は午前中は「ひろ子通信」の作成と地域にまくチラシを作成

その後、集金をして、お正月宣伝のための「流し宣伝」用のテープへの吹き込み作業などをしました

そして、お正月といえば・・・おせち料理
お正月の準備_c0344085_10303170.gif


野菜の皮をむいだり、味付けしたり

お正月の準備_c0344085_10343968.jpg

お煮しめ用のこんにゃくを、飾り風にします

お正月の準備_c0344085_10344018.jpg

銀杏の皮むき大変だった~

その奥は、「田作り」です

フライパンで弱火で炒るのですが、約1時間もかかりました

お正月の準備_c0344085_10344163.jpg

これは、手作りの「しめ縄」です

娘が地域の行事でワラで編んだものに、「ハミカン」と「ウラジロ」をつけました

一応、お正月の準備が整いつつあります
お正月の準備_c0344085_10344228.gif


おせち料理は作るのは大変ですが、日本の料理文化の一つでもありますよね

出来る限り作り続け、私の母や祖母から受け継いでいる味や料理を、子どもたちに引き継いでいきたいな
お正月の準備_c0344085_10333182.gif


さてさて、明日もバタバタな大晦日になりそうです

北日本は大雪で、日本中寒くなるようですね

せっかくのお正月

風邪をひかないように気をつけてくださいね~
お正月の準備_c0344085_10314593.gif

by kawamura0827 | 2012-12-30 21:27 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド