人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

放射性物質検査機器を設置

今日の民生福祉常任委員会の中で明らかになったのですが

消費者庁から簡易型放射性物質検査機器の貸与があったそうです[emoji:e-415]

設置機器は、簡易型ガンマスペクトロメーター

設置日は、今年の10月15日

用途は、放射性セシウムに汚染された、または汚染の可能性がある食品が市内に流通した場合等に、必要に応じ市が回収した食品を検査する

また、市民から食品の安全についての相談を受け必要と判断した場合は検査する

・・・となっています

この検査機器が届いた事を、市側は「市民へは特別お知らせしない」といっていたのですが・・・

私は、市民に広報等で積極的に知らせるべきだと主張しました

市民のみなさんへ機械の設置を知らせないと、この機械の意味がないじゃないか、

知らせないなんて、本当におかしな話だ!大きな疑問を感じます[emoji:e-442]

市側は「研究します」と述べたので、今後の取り組みを確認していきたいと思います

相談窓口は、福山市保健所生活衛生課です!電話番号は084−928−1165です!

何かの時は、ぜひ連絡相談をしてください[emoji:e-257]

昼からは市議団で「南手城町水路転落死亡事故に関する緊急要望書」を提出しました

放射性物質検査機器を設置_c0344085_10332728.jpg

先日、事故のなった個所には、ガードレールを設置をすでに行ったそうです

特に、小中学校や保育所や幼稚園などの通学路などは早急に防護柵を設置すること

計画を前倒しして安全対策を講じる事など求めました!

さあ、午後からは街頭宣伝をがんばってきま~す[emoji:e-420]

by kawamura0827 | 2012-11-26 13:13 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド