人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

かんなべ福祉まつり

今日は神辺文化会館で開催された、第26回「かんなべ福祉まつり」に参加してきました

タイトルは「福祉を高める市民のつどいー2012−」

テーマは「健康と福祉の祭典」です
かんなべ福祉まつり_c0344085_10245178.gif


神辺が福山市と合併する前から、この福祉まつりはありました

合併しても継続されて、今年で合併後7回目の開催だそうです
かんなべ福祉まつり_c0344085_10243744.gif


今日は台風の影響で午前から雨が降るなか、たくさんの人が参加されていました

私も午前は子どもと一緒に会場をウロウロ

健康推進の人たちが、ジュースに含まれる砂糖の量や、カップラーメンの油量やカロリーなど分かりやすく展示されていました

かんなべ福祉まつり_c0344085_10293400.jpg


そして、包括支援センターの職員さんの相談コーナーや体力診断、社会福祉協議会の活動紹介など、福祉関係者のみなさんが協力されながら、まつりを盛り上げておられました

以前の仕事の関係でよく知っている包括支援センターの職員さんに何人も会い、楽しく談話が出来ました

包括支援センターも、相当多忙で、どうにか改善して欲しい、と切々と話されました

また日を改めて、話しをうかがいに行こう・・・

かんなべ福祉まつり_c0344085_10293558.jpg


午後から私は来賓として参加

こんなにすごい開会式典とは思いませんでした

私を含め、13人の来賓(市長代理・福山市議会議長代理・教育長・神辺町の議員4人に県議などなど・・・)

舞台の上の椅子に来賓や主催者がズラ~と並びます

私は名前だけの紹介でしたが、多くのお客さんが参加されている大ホールの舞台の上では、やっぱり緊張しました
かんなべ福祉まつり_c0344085_10243660.gif


式典が終わると、

「スーパーアイドル星丸」さんによる、ジャグリングや一輪車の芸を観ました

その後は「Green2」(グリーングリーン)という名の、4人の女性民謡ユニットを歌に聴きほれました[emoji:e-415]

かんなべ福祉まつり_c0344085_10293529.jpg


会場から「神辺の童謡の、ぎんぎんぎらぎら~を歌って欲しい」と突然リクエスト!

4人の歌手さんは「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む、ぎんぎんぎらぎら日が沈む~[emoji:e-343]しか知らないわ」

と言われながら、歌ってくださいましたが、その後は会場のみなさんの大合唱になったのです

さすが神辺の人たちは、地元の童謡はよく知っているし、みなさん「神辺の文化や伝統」をとても大切にしているんだな~

神辺を誇りに思っているんだな~と感じながら、私も「まっかっかっか、空の雲~[emoji:e-343]」と一緒に歌いました

これからも、地域と行政と力を合わせて、温かい福祉の街づくりをしたいな・・・と感じたお祭りでした

関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした!

by kawamura0827 | 2012-09-30 20:59 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド