人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

介護保険

昨日は市長あての「介護保険料の引き下げを求める請願署名」を提出しました
介護保険_c0344085_10213208.gif


今回は2858筆の署名です!
介護保険_c0344085_10213454.jpg


市長が対応をしてくださらなかったので、長寿社会応援部長の対応です

介護保険_c0344085_10213552.jpg

「市長に渡していただき、ぜひ検討していただきますようお願い致します」と付け加えて話しました

今日の夜は「福祉のつどい」でした

介護保険_c0344085_10213683.jpg



デイの男性介護士は
「なぜ、あまったお金を131億円も福山市はためているの?そのメリットは?市民に還元しないわけ?」

「公務員の給料を減らしている意味は?」などなど政治の疑問がだされます

女性ケアマネジャーは
介護労働者の「処遇改善交付金」が4月の改定から利用者負担の加算方式にすり替えられている。

そのため、生活援助の提供時間が短くなるし、介護労働者のための加算をいただくようになる。

この事を利用者や家族に説明をしなくてはいけない。これからその説明を自分の担当に人にしなくてはいけない

結局、政府が改悪した内容を、私達が説明をしなくてはいけないし、相手にとっていい内容なら、やりがいがあるけど、

利用者さんにとって利用時間が短くなることや、負担金が増えることを説明したり、書類作成するのは、やるせなく、仕事をしていてとてもしんどい。

介護保険のそもそもの始まりとはほど遠く、こんなにひどい制度になってしまうとは・・・

と、話されます

4月からの介護保険の改定で、福山市の事業説明会は3月16日にあるのです

そこから、本格的に4月に向けての準備に入るけど、現場は本当に混乱状態
介護保険_c0344085_10213655.gif


利用者への負担は増やし、サービス利用抑制をさせるための方法を国はしています
介護保険_c0344085_10213682.gif


本当に怒りでいっぱい!!!

生きていくことを奪おうとするのか、と大きな声で政府に言いたい

庶民から税金を奪ったり、社会保障を奪うその前に

「米軍へのおもいやり予算」1870億円をなくす

政党助成金320億円をなくすのが先ですよね
介護保険_c0344085_10205016.gif

by kawamura0827 | 2012-03-14 21:28 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド