人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

ふれあい交流会

今日は地域の「福祉を高める会」や「子育会」が主催している、ふれあい交流会に参加しました[emoji:v-238]

役員さんや地域の中学生の協力もあり、素晴らし催し物でした!

ふれあい交流会_c0344085_10165237.jpg
普段触ることさえない石臼 ゴロゴロ回してきな粉ができました

他に大学生が作ったロボットを操縦したり、車いす体験、小枝のエンピツ作りなどもしましたよ~

ふれあい交流会_c0344085_10165321.jpg
ワラで作ったしめ縄・・・これは見本です・・・地域のベテランの方が作られたもの さすが!!

ふれあい交流会_c0344085_10165490.jpg
子どもが作った手作りエンピツ 

[emoji:v-22]エンピツをつくるには刀を使って木を削ります

私もやってみるけど、なかなか難しく手が痛くなる。それを見ていたベテランの方が「刃を縦にしてはいけない。滑らすように、削るんだよ」とアドバイスをして下さる

なるほど~[emoji:e-257]さっきよりは無駄な力なく削れる!

昔は電気鉛筆削りなんてないし、自分で削りつつ勉強をしていたのですよね~

多くの子どもたち、そしてその親は刀をあまり使用した事がなく、みんな手つきが危ない感じ[emoji:e-350]

でも、一昔は電気製品は多くなく、すべて人の手で物を作った生活をしてたんだな~

まさしく低エネルギー社会だった

昔からの文化の継承を大事にしたいですね[emoji:v-353]

ふれあい交流会_c0344085_10165644.jpg


右は息子が作ったしめ縄[emoji:e-343] 素晴らしい!!

左は私が作った・・・というか縄をよって紐にする予定だったもの・・・縄をよるのが難しい~[emoji:e-259]
意味不明な物ができました[emoji:v-356]
by kawamura0827 | 2011-11-03 22:07 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド