人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

秋祭り

[emoji:e-343]む~らの鎮守のか~みさまの~、今日はめでたい お~まつり日[emoji:v-342]

今日は地域の秋祭り

昨夜は前夜祭で地域を歩き・・・

今日は朝8時からお神輿と鐘と太鼓で地域を練り歩きました!

秋祭り_c0344085_10162039.jpg


豊作を感謝し祝う、昔からの伝統の秋祭り

各地域からの神輿が集まる神社に向かって、最後の階段を練り歩く

疲れているはずの子どもは「最後だ~」と張り切って階段を上がっていく[emoji:e-266]

大人はひ~ひ~言いつつ階段を踏みしめながら上がる・・・

秋祭り_c0344085_10162133.jpg
さ~ここから今日の最後の正念場の階段の始まりなり~!


秋祭り_c0344085_10162298.jpg
約2時間歩いた最後はこの階段・・・[emoji:e-330]

町内会や子供会やたくさんの保護者のみなさんはじめ、地域の方々の協力の下、無事に秋祭りは終了しました

太鼓の練習や食べ物の準備など本当にたくさんの人の力で行事は成り立っていますね[emoji:v-352]

日本の文化を守っていく大切さを感じました・・と、同時に、農作物を含めすべての物品の関税をなくす国際協定
のTPP。これに絶対反対せねば、と思いました。

TPPに参加をしたら、日本の食糧と農業に壊滅的打撃を与えるのです。

実は日本に有利になるのではなく、アメリカが自由に輸出ができるためにできているこの協定。

TPPには世界で最も農作物が安い、アメリカとオーストラリアが参加するのです。

農家1戸あたりの耕作面積はアメリカが日本の100倍!オーストラリアが1500倍!!

市場をすべて解放をしてしまったら、日本は到底たちうちできず競争にならないのです・・・

「関税とは変えることが不可能な各国の国土条件を平等にするための正当な措置であり、世界中の国々が関税によって食糧主権を守っている」(萬歳 章JA全中会長)

関税撤廃しては日本の農業は本当にダメになってしまい、地域社会の仕組みまで変えてしまう[emoji:e-260]

今、全国で反対の意見が相次いでおり、日本の国土を守るための運動が全国で展開しています[emoji:v-91]

実りの祈る祭りをしつつ、この実りがなくなってしまわないように・・・と思った今日の秋祭りでした
by kawamura0827 | 2011-10-23 14:19 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド