人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

今日も測定

今日は朝から寒い雨がふりましたね
今日も測定_c0344085_10154021.gif


今日も測定_c0344085_10152639.gif
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ・・・今日も放射能測定を冷たい雨の中、濡れつつ頑張りました!

今日は東京から避難してきたよっちゃんママと一緒に測定。車での移動時間は、あれこれ避難してきた経過など聞きましたよ~

今日も測定_c0344085_10154071.jpg


今日も毎日新聞の記者さんも取材に来られ、よっちゃんママに取材
今日も測定_c0344085_10152370.gif


よっちゃんママの話(抜粋)
・子どもは二人いてまだ小さい。夫と子供の4人暮らし
・原発の事故後心配で、いろいろ情報を集めていた。放射能の子どもへの影響を考え、福山へ引っ越してきた
・東京では放射能の事や食品の事など話ができる雰囲気ではなかった
・避難するかどうか親戚の中でも意見が分かれて喧嘩をする人もいた
・春ごろは東京でも洗濯物を外に干していた人も多くて、放射能の影響をあまり知らない人が多いようにも感じた
・今後避難してくる人や、避難した人も福山は放射能の数値は大丈夫なのか知りたいと思うから、今回のような測定の取りくみは本当にいいと思う
・一人の力ではどうしようもないけど、賛同をしてくれるお母さんと一緒に行動をすることは心強い

本当に覚悟を決めて避難してきたんだよな・・・と話を聞いていて辛くなりました
今日も測定_c0344085_10151084.gif


憤りも・・・測定や結果の情報開示は国が責任をもってするべきです。健康被害のリスクが考えられるなら、避難の指示や保障など国が積極的に行わないと、病気が発症してからは遅すぎるんです!

今日も測定_c0344085_10154156.jpg



今日も測定_c0344085_10154064.gif
今日の測定結果

①182号線沿い 駐車場アスファルト  0.072
②深安消防署  植え込み       0.096
③神辺支所   土の上        0.098
④神辺支所   石の上        0.144
⑤神辺支所   駐車場アスファルト  0.082
⑥神辺支所   芝生・木の下     0.1
⑦加茂農協   田んぼ横       0.086
⑧加茂農協   土の上        0.108
⑨加茂農協   山裾・石の地蔵あり  0.118
⑩加茂農協   山中腹・落ち葉あり  0.102

以上の平均値は0.1006でした
今日も測定_c0344085_10152318.gif


今日も測定_c0344085_10153603.gif
昨日とさほど変わらない数値にホッ・・・

しっしかし・・・寒かった~
今日も測定_c0344085_10152809.gif
 ズルズル・・・

みなさんも風邪をひかれぬように気をつけてね~
今日も測定_c0344085_10154186.gif

by kawamura0827 | 2011-10-05 14:44 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド