人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!

竹原へ旅行

竹原へ旅行_c0344085_10153323.gif
今日は秋晴れの気持ちのいい天気
竹原へ旅行_c0344085_10153492.gif


医療生協の神辺支部のみなさんと、竹原町並み散策日帰り旅行に行ってきました~
竹原へ旅行_c0344085_10153410.gif


総勢42名・・・年齢は幅広く??・・私が一番若かったんだけど・・・人生の先輩たちと一緒にバスに乗っていざ竹原へ!!

道沿いにはコスモス
竹原へ旅行_c0344085_10153455.gif
や彼岸花
竹原へ旅行_c0344085_10153456.gif
がいっぱい咲いて、秋を感じました~

かんぽの宿に到着すると、さっそく昼食

竹原へ旅行_c0344085_10153534.jpg


食後はお風呂に入る・・・(夫よ子どもよ・・母は一人贅沢気分ですまぬ・・・とふと思いつつ)
「いや~いい湯だぁ
竹原へ旅行_c0344085_10153540.gif
」と幸せ気分

その後は、竹原の町散策・・・

竹原へ旅行_c0344085_10153568.jpg

白壁のきれいな落ち着いた町並み

竹原へ旅行_c0344085_10153655.jpg

笠井邸 大きな梁でりっぱな二階

竹原へ旅行_c0344085_10153662.jpg

松阪邸 

松阪邸は文政頃(1818~)に作られ、明治12年に改築。竹原の町並みの中でも独特の意匠を持った建造物。
江戸時代から昭和にかけての竹塩田の所有者の家・・・なので、石臼・色内掛けの着物・蓄音機・中国の弦楽器など、かなり裕福で力のあった家なんだな~と展示物を見て実感

歴史を感じる町
竹原へ旅行_c0344085_10153633.gif
本当にステキでした!

42名の中に86歳のおじいちゃんがおられ、その方の様子が気になったので、何かと傍にいたら「娘さん、あなたもこちらへどうぞ。お孫さんかしら?」とご親切な他のメンバー。

「いえいえ、家族ではないんですぅ・・・」・・・ついつい長年していた職業柄、ちょっとお手伝いが必要かな~と思われる人の傍に寄っていってしまうのだ
竹原へ旅行_c0344085_10153606.gif


帰りはバスにのり暇人していたら、隣のおばちゃんが「着くまで信号の数を数えてみるか」と。

府中の天満屋の手前あたり~神辺健康センターまで

さて、いくつ信号機があったでしょう~
竹原へ旅行_c0344085_10151551.gif


私「50か多くて60はあるかなっ~」

おばちゃん「え~っ、そんなにないよ~」

・・・じゃ、じゃ~ん!結局 61も信号があったのだ~!!

周りの人に報告したら、「数が多いのもびっくりだけど、数え続けたあんたらがびっくりじゃ。相当な暇人じゃな~」
竹原へ旅行_c0344085_10153603.gif


だって、本当に暇だったんだも~ん~
竹原へ旅行_c0344085_10153679.gif

by kawamura0827 | 2011-10-03 18:38 | Comments(0)

2023年4月から広島県会議員。福山市議3期11年・介護現場17年の経験を生かし、平和と暮らし、福祉を良くするため頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信しますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド