ひろ子ワールド

hiroko0827.exblog.jp

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!

街頭宣伝しました!

今日は娘ちゃんが通う中学校の「学習発表会」

娘ちゃんはじめ、他の生徒のみんな、吹奏楽、歌など頑張って発表していました

よく頑張った!

私はPTAコーラスで2曲を合唱

ママさん、パパさんで3部合唱ですが、とても緊張しました~(^^;

次の発表は11月23日の「神辺音楽祭」で歌いますよ♪

さて、夕方は街頭宣伝です

約1時間で6か所で訴えました

c0344085_19311990.jpg


ある場所で話し終わると

男性が飛び出してきて拍手!

「頑張ってくれよ~!ワシは昨年妻を亡くして、一人で生活をしているけど、年金では生活がとても苦しい。頑張って下さい」と声をかけて下さいました

ある場所では女性が「頑張って下さいね!」と握手

反応はとてもいい❤

憲法と平和、命と暮らしを守るため、日本共産党は頑張ります!

c0344085_19414826.jpg
あちこちで彼岸花が咲いていました

秋ですね

さあ、明日は本会議

9月定例議会の最終日です


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-09-24 19:45 | Comments(0)
今日の夕方、大平よしのぶ衆議院議員が福山駅前にかけつけました!

重村こうじ7区予定候補と街頭からの訴えです

急な街頭演説にも関わらず、たくさんの方が集まりました

私は、大平衆議院議員と、重村こうじ予定候補と気合を入れて、ポーズ!


c0344085_21290724.jpg

28日に開催される臨時国会の冒頭に、安倍首相は「解散」を宣言するのではないか、と言われています

森友・加計学園疑惑には一切答えず

どんどん下がる支持率に焦りを感じ

「今なら・・・」と解散総選挙へ決断したのでしょうか

それなら、あまりにも無責任すぎる!!

先日は、国連で各国の代表が前に立ち演説を行いました

ところが、安倍首相が演説を始まると、次々と各国の代表らが去って行き、席はガラガラに・・・

これが世界の日本への評価

北朝鮮の核実験やミサイル攻撃は絶対に許せません

この緊迫した時に、世界は「対話を」と努力をしている最中

安倍首相は「必要なのは、対話ではなく圧力である」と述べました

武力に対して武力では、ますます泥沼化してしまう

c0344085_21362107.jpg
安倍政権の改憲への道をストップさせよう

医療や福祉などを充実させる政治をつくろう

核兵器禁止に踏み出す、新しい政権をつくろう!

大平よしのぶ衆議院議員は力強く訴えます

c0344085_21435595.jpg
近くを歩く、若者の集団が「頑張れ~!」

と、ガッツ・ポーズやグッドサインを投げてくれる

「若いみなさんが平和で暮らしていけるように」と大平衆議院議員が演説すると

若い女性のグループが「そうだ、そうだ!」と拍手

反応がビンビン伝わる街頭演説になりました❤

さあ、いよいよ選挙へまっしぐら!

日本共産党をよろしくお願いします!

c0344085_21503642.jpg


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-09-23 21:54 | Comments(0)
今年度に入り、福山市内では水路へ転落し亡くなるという事故が5件も発生しています

8月と9月で4件の転落死亡事故が起きました

ご遺族のみなさまに心からお悔やみを申し上げます

65歳以上の高齢者が亡くなるケースが多発しています

高齢者の人数ますます増える中、安全対策は喫緊の課題です

c0344085_12280258.jpg
日本共産党福山市議団は事故が起きた時は、毎回現地調査を行います

そして、今日は神辺支所と福山本庁に安全対策を求める要望書を提出しました

c0344085_12354316.jpg


神辺支所に提出した要望内容

《神辺町東中条における水路転落防止事故に関する申し入れ≫

1、水路転落防止の予算を抜本的に増額すること

1、手すりのない架橋の安全点検を行い、危険な場所については地元関係者と協議を行い、安全策を講じること

1、高齢者の事故が多発しており、町内会や老人会などへの交通安全教室などへの取り組みなど、注意喚起をさらに強めること

1、外側線や蛍光塗料などで淵線を分かりやすくすること

1、神辺町では死亡事故や負傷事故が相次いでおり、神辺町全域の転落防止策をさらに強化すること

c0344085_12403485.jpg


《大門町 千田町水路転落死亡事故防止策を求める申し入れ≫

1、地域住民とともに、危険個所の総点検を行い、必要な対策を講じること。その際、水路に隣接する始動、私有地の危険個所を把握し、注意を喚起するとともに、転落防止柵設置についての補助制度を創設するなど、安全・安心のまちづくり

1、自転車走行上の危険な場所についても点検を行うこと

1、高齢者の安全確保に注目し、啓発や交通安全教室を開くなど、努力を積み重ねること


安心して暮らせる街づくりに向けて、日本共産党は頑張ります!



[PR]
# by kawamura0827 | 2017-09-22 12:48 | Comments(0)

宣伝と出会い

9月19日 戦争法(安保法制)が強行採決されて、ちょうど2年が経ちます

昨日は、「福山総がかり」として福山駅前宣伝しました!

c0344085_14030408.jpg
息子クンの同級生が何人も通りかかりました

「みんな共謀罪の事知ってる~?警察などがメールやラインを監視したり、電話を盗聴したりできる法律なんだよ」

「武器を持って自衛隊が戦地まで行く事が出来るようになってしまったのよ」

なんて話をすると

「マジ~!!??」

「戦争に行くのは俺らじゃないよな~?」と聞いてくる

「いやいや、戦争に行く対象者は君たち、若者が対象者だよ」

「えっ!それは嫌だ!署名するする!!」

若者たちの反応はとても純粋

もっと、政治の事を知らさなくてはと痛感です

女性の外国の方が通りかかりました

私が「どこから来られたのですか?」と聞くと

「フランス」との返事

「あなたは戦争反対しているの?」と聞いて来られたので

「yes! I love peace❤」と答えました

日本に2週間滞在し、仙台や伊根や九州など観光されているそうです

「平和は大切ね」とニッコリ

ちょっとした平和の国際交流でした

私の英語はたどたどしい・・・でも、嬉しい出会いでした(^^)

さて、今日は補正予算の特別委員会でした

さあ、来週は企業会計の決算委員会

今夜も資料の読み込みです・・・・


[PR]
# by kawamura0827 | 2017-09-20 17:19 | Comments(0)
ヤッタ~!!

広島東洋カープがリーグ優勝しました!!

c0344085_18521968.jpg


カープファンではない方、申し訳ありません(^^:

私は子どもの頃からカープファン❤

ここ数年はすっかり試合のテレビ中継を観るのも減り

選手の名前が分からない事もしばしばなのですが・・・

昨日、私はフジグランのテレビ中継を観ていました

フジグランのテレビの周りにはたくさんの人・人!

その仲間に入り、みなさんと一緒に拍手したり盛り上がったり

優勝の時は、みんなで拍手喝采!!

う~ん、、涙ぐんでしまった

c0344085_19005334.jpg


広島に原爆が投下された後

戦後からの復興を願い、市民の球団が誕生しました

ところが財政難で球団の危機が・・・・

そこで立ち上がったのが市民でした

市民の発案であの有名な「タル募金」が始まったのです

みんなの力で、球団を大切に守ってきた

そんなカープだからこそ、弱い時も応援し続けてきました

今回の優勝は嬉しいですね~(^^)!

さあ、私も頑張りま~す!




[PR]
# by kawamura0827 | 2017-09-19 19:19 | Comments(0)

日本共産党の福山市議会議員の河村ひろ子です。2012年4月に福山市議会議員に初当選。2016年4月の市議選で2回目の当選。市議になる前は介護現場で17年働いてきました。特別養護老人ホーム・デイサービス・ケアマネジャーなど勤めました。福祉を良くするため、また2人の子どもを持つ母親としても、平和な社会を築くため全力で頑張ります。日々の活動内容や私の思いを発信すますので、よろしくお願いします!


by ひろ子ワールド